UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 12/23 上宮チャレンジカップ(1日目)

上宮高校と合同で主催している「上宮チャレンジカップ」の初日が行われました。

今回参加してくださっているのは、今宮中学校、八尾中学校、大阪市5ブロック選抜、7ブロック選抜、さらに貝塚高校、あべの翔学高校、そして上宮高校と上宮太子高校の8チームです。

今日は本庄中会場と今宮中会場の2会場に分かれて、3チームと対戦しました。


対:7ブロック選抜





1-1(0-0.1-1) ※25分×2、B戦:1-0 ※20分×1

この辺りの中学校の選抜に選ばれた選手で構成されたチームで、能力の高い選手が多くいました。
DFが攻撃参加したスペースを狙われてカウンターから失点。最初はリズムが悪かったですが、徐々に改善され、試合終了直前になんとか同点に追いつけたゲームでした。

対:今宮中



3-0(0-0.3-0) ※25分×2 B戦:2-0 ※20分×1

1年生を主体としたチームで出場しました。前半は起点が作れず、決定的な場面を作り出すことができませんでした。
後半はFWにボールが収まるようになり、サイドや中盤が絡んでテンポの良い攻撃ができるようになりました。

対:貝塚高校



6-0(4-0.2-0) ※20分×2

前半からFWが起点となって相手陣内でプレーする時間が長く続きました。中盤の選手が攻撃に良いアクセントとなり、人数が多く絡んだ攻撃が見られました。
後半は相手が守備的になりましたが、ミスをついての得点を奪うことができ、取るべきところでしっかりと得点できた試合でした。

今日は2年生が昨日まで修学旅行ということもあり、1年生と先に修学旅行から帰ってきた2年の一部、そして助っ人に来てくれたOB3名の全部で15名でB戦を含めた4試合を乗り切りました。

日頃はレギュラーとして試合に出れていない選手も今日はたくさん試合を経験させてあげることができました。

ミスはたくさんあり、練習の大切さを改めて知る機会でもありました。1年生はこの1週間、先輩に頼ることなく、基礎技術の習得に励みました。それが今日でどれだけ生きたかは分かりませんが、意欲的にプレーしようとする姿勢は伺えたと思います。
これから継続的に練習していくことが本当に大切だと思います。

明日もチャレンジカップは続きます。
今日OFFを取った2年生も帰ってきます。
今日はチームとして、やるべきテーマをはっきりさせて戦うことができました。

明日も良い内容となることを期待したいと思います。

本日対戦して下さったチームのみなさま、会場の今宮中学校のみなさま、本日はありがとうございました。