UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 2/18 練習試合 FC.Recuerdo戦

2/18(日)、本校グラウンドで、上宮太子27期生OBを中心に構成されたFC.Recuerdoをお招きして、練習試合を行いました。


(青:上宮太子、黒:Recuerdo)









A戦:3-1(1-0、2-1)※35分×2
B戦:5-1(2-2、3-1)※20分×2

今日は英検2次試験日ということもあり、人数が10人しかいない状況でした。
そこで、OBのチームに来ていただき、試合をしていただきました。

OBから1名借りてなんとか11対11の試合に。
普段とはメンバーもポジションも違う中、どのような雰囲気で試合ができるかが課題でした。

前半は技術が高く、スピードのある前線の選手に翻弄され、守備に回る時間帯が続く立ち上がりでした。ボールを奪われてからの切り替えも早い相手に対し、後ろからサイドのスペースを使ったロングボールが効果的になり、サイドを起点とした攻撃が見られました。お互い攻撃に人数をかける中で、ゴール前の混戦を制し1-0で前半を折り返しました。

後半は立ち上がりに相手の隙をついて追加点をあげ、比較的優位に試合を運ぶことができたと思います。中盤でボールを奪ってから攻める形が多く出来ました。しかし、シュートまで至らずに攻撃が終わると、攻め上がったスペースをうまく使われてカウンターを食らい、決定的な場面を何度も作られました。両チームとも攻撃的な展開が目立ちましたが、結果としては3-1で勝利することができました。

攻撃面では、サイドに起点を作って、そこに人数がたくさん絡んで厚みのある攻撃が何度か見られました。中盤でボールを奪ってからもシンプルにつなぎ、特にサイドから速い効果的な攻撃が見られました。
しかし、守備面では相手の速い攻撃に翻弄され、対応しきれずに危ない場面を何度も迎え、あと数点入っていてもおかしくない展開でした。

本来ならば人数が少なく、練習となってもできることが限られるところになるところでしたが、OBチームのお陰で、緊迫した試合をすることができました。しかも、単なるOBマッチではなく、ユニフォームを揃えて来てくれ、緊張感のある試合をしてくれました。

明るい雰囲気の中で試合をするOBチームに感化されてか、現役生のチームも普段より声が出ていたり、積極的なプレーができたりと、良い雰囲気の中で試合をさせてもらいました。ここ最近あまり良い雰囲気で試合ができなかっただけに、とても良い雰囲気でさせてもらえたと思います。

運動量ではさすがに現役生の方が上でしたが、局面での速さや運動量は現役生以上のものがありました。また、何気ない声かけや感謝の気持ちの表し方など、技術面だけでなく、体力面、精神面でも勉強になる内容でした。
副審まで出してもらい、こうして試合をしてもらえることは本当にありがたい限りです。本当に良いトレーニングをさせていただきました。

チームは今週いっぱいトレーニングをして、週末から考査前となります。
考査明けからはまたリーグ戦、そして春季大会も間近となってきます。

そこで結果をしっかりと出せるよう、その土台となる1週間にして欲しいと思います。

FC.Recuerdoのみなさま、本日はありがとうございました。