UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 8/22 NFC GKスクール・合同練習試合

8/22(水)、午前中はNFC OSAKA(ニュウFC)さん主催のGKスクールに本校から1名のGKが参加させていただきました。

今回は1年生1名のみの参加でしたが、朝8:00〜人工芝の三宅東公園を会場にみっちり2時間トレーニングをさせていただきました。






今回で3回目の参加になりますが、コーチからの厳しいボールにも徐々についていけるようになり、短期間ではありますが、上達を感じるトレーニングをさせていただいています。
この日も1対1での対応やセービングの基本について教えていただきました。

そして、午後からは中体連・ジュニアユースのクラブチームをお招きして、この夏3度目の合同練習試合を行いました。

本日参加していただいたチームは、

奈良県の三郷中学校

ニュウFC

です。
ニュウFCさんとは、今日は丸一日ご一緒させていただきました。

午後からの暑い日差しの中、30分のゲームを各チーム4本ずつ、合計6本させていただきました。

対:ニュウFC

(青:上宮太子、白:ニュウFC)




結果:3-1(2-1、1-0)

1本目は最初に流れ良く2点を奪うことができました。前線が相手の背後を狙い、サイドの高い位置から崩しての攻めができたと思います。しかし、試合の中ほどでDFのミスからボールを奪われて失点。そこからは一気に相手ペースのサッカーになってしまいました。DFはバタバタしてしまい、守備の相手の後手になってしまうなど、内容としては良くないままでの1本目となってしまいました。
2本目は1年生のみでメンバーを組みましたが、攻守のバランスが悪く、またサイドの選手がミスを重ねて攻撃のリズムがなかなかよくありませんでした。相手陣内でボールを持つことも多かったですが、肝心なところでミスをして奪われ、カウンターとなる場面もつくってしまいました。相手も身体を張った粘り強い守備と、ボールを奪ってからのすばやい展開に、守備への切り替えが遅れてピンチを迎えてしまう場面もありました。また、流れが悪くなると足が止まる選手も多く、個人技やDFへの背後のみで勝負をかけようとするプレーが目立ち、チームとして戦えていない試合だったように思います。

対:三郷中
(青:上宮太子、黄:三郷中)



結果:2-0(1-0、1-0)

相手陣内でプレーする時間は長かったですが、点数まで結びつくには遠い内容でした。前線でなかなかボールが納まらず、2列目の選手が個人技で勝負する展開が目立ちました。相手は中学2年生主体のチームでしたが、個人技が高く、細かくボールを繋いで、粘り強く守備をしてきました。球際のチャレンジで、こちらのコントロールミスをすかさず狙い、シュートに行くまでに奪われてしまったり、単調な攻めしかできなかったりと、思うようにプレーができなかった選手が多かったように思います。1戦目はDFと前線との距離感が悪く、単調な攻撃をくり返してしまいました。2本目はコートを広く使おうとしましたが、シュートやクロスボールの精度が悪く、決定的な場面を演出することができない内容でした。またボールを奪われてからの守備の切り替えが悪く、また攻撃時での動き出しも良くなかったように思います。


全体を通して、今日の試合は1年生が主体でしたが、ミスが目立ちました。パスのタイミング、パスをもらう動きがかみ合わず、チャンスを潰してしまう場面もたくさん作ってしまいました。また、試合の流れが悪くなった時に、しっかりとメンタル面での弱さも明らかになってしまう選手もおり、悪循環を繰り返してしまったように思います。

中学生同士の試合も拮抗した熱戦となりました。





全体の試合結果は以下の通りです。


今日は試合前のアップで、ニュウFCのGKコーチに、朝に引き続き、トレーニングをしていただきました。


本日のGKスクールに参加できなかった2名の選手も一緒にトレーニングさせていただきました。
本当にありがたい限りです。


ニュウFCのみなさま、朝のGKスクールから含めて、丸一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
また、三郷中学校のみなさま、県外まで来ていただきありがとうございました。

上宮太子高校サッカー部では、体験練習をいつでも行っています。興味を持った中学3年生の方は、ぜひ参加してみて下さい!

明日は賢明学院をお招きしての練習試合です。24日より授業が再開するため、実質夏休み最後のゲームとなりました。
選手権予選初戦まであと12日。3年生に残された練習試合は残り3試合です。ここで最後の調整をしっかりとしてほしいと思います。