UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

FC VOLENTE大阪 サマーフェスティバル

8/16(日)、ジュニアユースのクラブチームであるFCボランチ大阪主催のフェスティバルにお招きいただきました。

 

ボランチ大阪さんからはこれまで何人も上宮太子に入学してくれました。現在も在籍している生徒もいます。

 

今年はジュニアユースから2チーム、高体連から3チームが集まり、交流戦を行いました。

 

今日もチームを2チームに均等に分け、その中でメンバーを選出して試合に臨みました。

 

最初は熊取町を拠点とするリガールFCとの対戦。

 

f:id:utfc1987:20200817005436j:image
f:id:utfc1987:20200817005440j:image
f:id:utfc1987:20200817005444j:image

 

DFとGKの連携で致命的なミスが発生するバタバタした立ち上がりで、果敢に前線からボールを奪いに来る相手に対し、その勢いを受けてしまって失点に繋がってしまいました。

技術が高く、強いハートで高校生相手に積極的なチャレンジへ向かう、良い選手が多い印象を受けました。

 

後半は中盤からの守備の意識が上がり、奪われてもすぐにボールを奪ううちに、徐々にリズムが上がって行き、ゴール前で多くのチャンスを作り出すことができました。

 

 

続いては、大阪偕星学園との試合では、中盤での激しい攻防が見られました。

DFの背後やサイドのスペースを使って攻め入れようチャレンジしましたが、サポートが少なく単調な攻撃が目立ちました。1本良い形を作って1点奪うことはできましたが、その後は攻撃が中途半端に終わったり、中盤で奪われてピンチを迎える場面も目立った試合となりました。

 

 

昼休みをはさんで大塚高校とのゲームは25分ハーフのゲームでした。

前半から相手陣内でプレーする時間も長かったですが、なかなかシュートまで行けず、決定的な場面を作ることはできませんでした。サイドや前線までボールを運ぶも、シュートまで時間がかかってしまう印象が強かったです。

 

後半もボールを支配する時間は長かったですが、DFのクリアミスから失点を許してしまいました。その後も、決定的なチャンスを作り出すも決めきれずに試合終了となってしまいました。

 

 

最後はボランチ大阪との試合。当初25分1本の予定でしたが、先方さんの希望もあり、20分ハーフのゲームとなりました。

 

f:id:utfc1987:20200817005504j:image
f:id:utfc1987:20200817005456j:image
f:id:utfc1987:20200817005500j:image
f:id:utfc1987:20200817005452j:image

 

粘り強く守備をする相手に対し、球離れが悪くなったところを狙われて、攻撃の芽を摘まれてしまう展開が目立ちました。サイドのスペースでボールを持っても、選択肢が少ないがために、チャンスメイクしきれない場面も多くありました。シュートの本数も少なく、単調な攻撃になってしまうことが多かったように思います。

 

今日もたくさん試合をさせていただきました。今日は、どのような雰囲気で試合ができるかがポイントでした。

非常に暑い中で、判断力が低下してしまう選手も多かったですが、そんな中でも声をしっかり出して、チームを支える者もいました。しかし、チーム全体ではサポートの声はまだまだ少なく、暑さと疲労で黙って試合をしてしまう時間帯も中にはありました。

 

しかしながら、たくさんの試合をさせていただく中で、全体としての課題も発見でき、選手も個人としての課題や、チームの現状の問題点もはっきりしたと思います。

 

技術的には、止める・蹴るの正確性と速さ。そして「見る」ということができずに、チャンスを潰してしまっている場面もたくさんありました。

 

技術面以外では、「上手い下手に関係なくできることを、どれだけ惜しまずにできるか」ということ。走る、声を出す、切り替えて守備をするなど、技術に関係ない部分を怠った結果、リズムに乗れないという試合がたくさんありました。

 

今日の試合を含めて、夏休み期間はほぼ毎日試合をさせていただきました。

実質9連戦となりました。これまでは、夏合宿を行って強化した部分もありますが、今回はそれ以上に過酷なスケジュールでした。

コロナと暑さの両面と戦いながら、選手たちはよくやり抜いてくれたと思います。

 

ここまでサッカーに集中できたのも支えてくれた人々のおかげであることを忘れず、この経験を活かしてほしいと思います。

 

マネージャーたちも、真っ黒になりながら、さまざまな工夫を重ねてチームのために頑張ってくれました。本当に感謝しかありません。

 

これが終わりではなく、あくまで次へのスタートラインに立ったということ。そこを勘違いせず、それぞれの課題に向き合ってトレーニングを積んでほしいと思います。

 

保護者のみなさまにおかれましては、早朝や遠方にもかかわらず、送迎をして下さり、また差し入れをいただき、本当にありがとうございました。

短い夏休みの中での過密スケジュールでしたが、心身ともにレベルアップしてくれた夏になれたと思っています。暑い中での試合や大会はあともう少し続きます。最後までご家庭でのサポートをいただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。

 

ボランチ大阪のみなさま、本日対戦いただいたチームのみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

上宮太子3-2リガールFC (1-2.2-0) ※25分×2

上宮太子1-0大阪偕星 ※25分×1

上宮太子0-1大塚 (0-0.0-1) ※25分×2

上宮太子0-1ボランチ大阪 (0-1.0-0) ※20分×2