UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 7/23 U-18リーグ 後期第1節 山本高校戦

高円宮杯 U-18サッカーリーグ 2017 OSAKA」中河内南河内グループ 後期Cブロックの第1節が、枚岡樟風高校で行われました。

(青:上宮太子、赤:山本)











結果:5-2(2-0、3-2) ※35分×2
B戦:1-0 ※20分×1

いよいよ後期リーグが始まりました。前期リーグで5位以内に入らなかったため、後期リーグは下位リーグになります。

前半から優位にボールを運び、相手ゴール前でプレーする時間が多くありましたが、球離れが悪く相手に奪われてしまうシーンがしばしば見られました。前線からの守備が遅れたり、切り替えが悪くなるシーンから、相手に自陣のゴール前まで運ばれてしまうことが増えてしまいました。得点はセットプレーからで、コーナーキックからヘディングで2点取ることができました。

後半は中盤の守りと切り替えの早さをテーマに送り出しましたが、相手に押し込まれて2-1の展開に。その辺りからシステムを変え、より中盤が安定するように選手交代をしながら、安定を図りました。その辺りから攻撃にもリズムが生まれ、流れの中で得点を奪うことかできるようになりました。相手に得点を取られても、すぐに取り返すたいう良い流れの中でプレーすることができました。

特に後半は良い形で得点を奪い、積極的なサイドチェンジやDFのオーバーラップなど、厚みのある攻撃を見せることができました。しかし、前半は流れの中で得点を奪うことはできず、切り替えもあまりよくありませんでした。ちょっとバランスが崩れると、悪循環が始まり、自分たちではなかなか修正することができません。球離れや切り替えが悪くなり、攻撃も単調になりやすく、厚みのある攻撃もできず、中途半端なポジショニングになり、相手にその隙を狙われてしまいます。

今日は相手を上回る攻撃ができましたが、毎回今回のようにできるとは限りません。しっかりと気を引き締めて今後も取り組んでもらいたいと思います。

明日も練習試合を行います。堺上高校との練習試合です(13:00〜@堺上高校)。しかしながら、3年生は授業、また1年特進組は合宿になるため、明日は1・2年のみでの試合となります。3年生がいない中、次世代を担うメンバーで自覚を持って戦ってほしいと思います。

山本高校のみなさま、会場提供してくださった枚岡樟風高校のみなさま、本日はありがとうございました。