UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 1/9 練習試合 高田商業戦

1/9(月)、本校グラウンドで奈良県の高田商業をお招きして、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、青:高田商業)










結果:4-0(前半:2-0.後半2-0) 35分×2
B戦:4-0(2-0.0-0.2-0) 20分×3

昨日予定していました清教学園との練習試合は、雨天・グラウンド不順のため中止となりました。
3連戦の予定でしたが、1日空いての冬休み最終戦です。

前半から主導権を握り、良いリズムでの攻撃が出来ました。
中盤での攻防から相手の背後を狙おうとする動きが多かったですが、なかなか背後を取らせてもらえず、ペナルティーエリアの外から攻撃する形が多かったように思います。そんな中で細かいパスでなんとかゴール前をこじ開けようとする動きを仕掛けましたが、決めないと行けないところで決めきれない場面も多くありました。得点もミドルシュートなどで2点取ることができました。

後半も相手のミスを突くなどの攻撃が見られました。良い動き出しで抜け出した前線の選手がGKと1対1の場面を作るなど、前線の動きは非常に面白い攻撃がいくつか見られたように思います。しかし、中盤で奪われてからピンチになることも多く、ヒヤッとする場面も作らせてしまいました。

今日は攻撃のリズムが悪くなく、迫力のある攻撃がみられた時間帯もありました。しかしながら、攻撃がペナルティーエリアに入りきれないことも多く、まだまだ相手を崩して得点を奪うというところには行きませんでした。今日は比較的ボールは持ちやすかった分、しっかりと守ってくる相手だっただけに、シュート数もあまり多くなく、細かいパスワークや動きの部分でまだまだ課題が残るように感じました。

また守備面の不安はまだまだ大きいです。集中はしていますが、時折集中が切れて、それが大きなピンチを招くことがあります。バランスもまだまだ修正を加えないといけない上、ミスを減らす努力を重ねないといけないと感じました。

今日で冬休みが終わりました。現在部員は13名。試合によっては11人しか集まらない中で連戦が続き、3年生の力などを借りながら試合をさせていただきました。B戦を含めると1日に3〜4本試合をするのが当たり前になってきて、体力的にも精神的にも非常にタフだったと思いますが、大きなケガもなくよく乗り切ったと思います。加えて、試合を重ねるうちに試合の質やチームの雰囲気もだんだんと良くなるのがわかり、彼らなりに「どないかしよう!」という思いでやってくれているように思います。

結果はまだ追いついていないところもありますが、良い冬休みを送れたような気がします。この雰囲気を続けていけるように、U-18リーグに向けて前向きな取り組みを重ねて欲しいと思います。

高田商業のみなさま、本日はありがとうございました。