UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 8/16 練習試合 布施高校戦

8/16(火)、布施高校と練習試合を行いました。(@布施高校)

(青:上宮太子、エンジ:布施)










結果:4-2(0-0、0-1、3-0、1-1) ※25分×4
B戦:2-2(1-0、0-2、0-0、1-2) ※25分×4

25分のゲームを合計8本させていただきました。

今日のテーマは「球離れ」。
最初の2本は最初から球離れを意識して、特に中盤では早くボールを離し、多くの人が絡むということができました。ただ、前線でボールを持ってしまってシュートが打てなかったり、相手DFにつかまってしまったりと、パスのリズムは全体的に良かったものの、攻撃全体のリズムはつかめませんでした。また、パスミスも多く、そこからカウンターを食らい、ピンチを迎えてしまうこともしばしばありました。

攻撃面では決定的なチャンスを生かしきれませんでした。球離れは速くなりましたが、シュートまでいくにはまだまだ時間がかかってしまったように思います。失点はコーナーキックから。布施高校には縦に速い選手がおり、ボールを奪ってから縦のスペースへ早く展開します。カウンター気味にDFラインの裏を取られてのピンチからのコーナーキックでした。最後シュートを打った選手もフリーで打っており、守備への切り替えもまだまだできていませんでした。

今日は3日間オフとなった後の試合でした。暑さもあり全然走れていませんでした。全体で攻めないといけないにもかかわらず、FWの選手が抜け出しても、他の中盤の選手はフォローにもいかず任せきりになってしまう場面もありました。走れなければチャンスを生み出すこともできません。
またB戦に至っては、途中で足がつったり、気分が悪くなったりと弱さを発揮してくれた選手もおりました。全体的にまだまだオフの過ごし方が甘いということも証明されたような気がします。

全体的にテーマに対してはできていたこともあるとは思いますが、それに伴う運動量やゴール前での冷静さについてはまだまだだったように思います。また、攻撃に関しては人任せになってしまうところもまだまだあります。今日から試合がしばらく続きますが、早く勘を取り戻し、全体のレベルを上げてもらいたいと思います。

明日は本校グラウンドで午前中に峰塚中学校と練習試合(9:30〜)、午後からは教育センター附属と練習試合を行います(14:00〜)。明日はダブルヘッダーになりますが、修正できる時間が増えたと前向きに捕らえて頑張ってほしいと思います。

お世話になった布施高校のみなさま、たくさん試合をさせていただき、また会場も提供していただきありがとうございました。