UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 8/12 U-18 後期リーグ第6節 八尾翠翔高校戦

高円宮杯 U-18サッカーリーグ OSAKA 2016」4部 中河内南河内ブロック 後期Bグループ の第6節が生野高校で行われました。

(青:上宮太子、白:八尾翠翔)









結果:3-0(前半:0-0、後半:3-0)

前半は、前に人数をかけながら攻撃の機会を伺いました。サイドに起点を作り、サイドバックも攻撃参加できるような場面もありましたが、決定的なところでシュートを決められず、また相手DFにカットされるなど、良い場面を活かしきることができませんでした。逆にミスからカウンターを食らい、危ない場面に持ち込まれるなど、自らピンチを招いてしまうところもありました。

攻撃は中盤に厚みを持たし、まずは守備からを意識して送り出しました。後半3分にオフサイドが流されたところの相手の隙を突き、DFからのロビングに抜け出して先制。一瞬の隙でしたが、それを良くつくことができました。その後も良い場面を作りますが、ミスが続き、そこから逆にピンチを迎えてしまうこともしばしば。後半27分にコーナーキックから追加点を取って、ようやく落ち着きだしたという内容でした。そこからはゴール前で余裕のあるボール回しができ、ミスも減り、相手にチャンスを与えないような展開が出来ました。

前半からミスが目立ち、そこからリズムがつくれないという内容でした。ある程度優位にボールを持てる時は、気持ちにも余裕があり、自分たちのやりたいことがある程度できますが、ミスが重なったり、プレッシャーを受けると、なかなか思い通りにいかず、焦ってプレーをして周りを見失う状況に陥ります。今日も前半からチャンスを作りましたが、リズムが悪くなって、中盤からドリブルをしかけた結果奪われてピンチになるなどの悪循環もありました。

いかに冷静に状況判断をしてプレーするかが求められています。今日のような展開では、やはり試合中のカバーや声のフォローも少なく、雰囲気も良くありませんでした。ただ残念ながらこれではこれまでと同じことの繰り返しです。早くこの状況から打開できるように、意識を上げてほしいと思います。

明日から3日間オフになります。この間に身体をなまらせないよう、しっかりと意識高い生活を送ってほしいと思います。
休み明けは、8/16(火)に布施高校さんと練習試合を行います(9:30〜@布施)。心身ともにリフレッシュした状態で、まずはこの試合からしっかりと戦える準備をしてほしいと思います。

本日は、対戦して下さった八尾翠翔のみなさん、会場提供して下さった生野高校のみなさん、ありがとうございました。