UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 8/17 練習試合 大阪府教育センター附属高校戦

ダブルヘッダーの2本目。午後からは教育センター附属との練習試合を行いました。

(白:上宮太子、エンジ:教育C附属)









結果:2-0(0-0、1-0、1-0)※20分×3
B戦:1-2(1-1、0-0、0-1)※20分×3

教育センター附属とは雨の関係もあり、20分6本のゲームをさせていただきました。
1・2・5本にAメンバー、残りにBメンバーが出場しました。

教育センターさんは球際へのチェックが速く、ボールを長く持ってしまうと、すぐに奪われてしまう相手でした。球離れの速さが求められますが、そこに意識が行き過ぎてミスをしてしまうなど悪循環を招いてしまうものでした。特に1本目は相手の守りも固く、なかなか良いチャンスを作らせてもらえませんでした。またフィジカルが強い相手に対し、なかなか攻めさせてもらえるチャンスを与えてもらえませんでした。

そんな中ではありましたが、サイドに起点を置きながら、攻撃時には人数をかけて攻撃するというシーンもいくつかみることができました。まだまだ判断が悪く、またパスミスなどでチャンスを潰してしまうところもありましたが、厚みのある攻撃ができる時間帯もありました。

教育センターさんと7月にやらせていただいた時は完全に相手ペースの試合となってしまいましたが、今日は良いペースでできる時間帯もあったように思います。しかし今日の試合でたくさんのことを学ばせてもらいました。
試合内容は当然ですが、挨拶や礼儀の部分も教育センターさんはしっかりとされているチームです。今日も試合前に雨が振り、グラウンド整備をもう一度やらなければならないところを、教育センターの生徒さんは進んで手伝いに来てくださいました。逆の立場であれば、太子の生徒はどこまで進んでできるかと考えれば、言われないと動けない生徒もまだまだいるような気がします。午前中の峰塚中との試合もそうですが、サッカーにかける思いや感謝を表現するということにもっと気づいて動かなければならないと思いました。

今日は天候などの問題もありましたが、朝から1日試合をさせていただける、さらにたくさんのことを学ばせていただけるという非常にありがたい一日でした。

明日はFC平野をお招きして練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。

教育センター附属のみなさん、本当にありがとうございました。