UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 4/2  四天王寺羽曳丘高校戦

4/2(土)、四天王寺羽曳丘高校と練習試合を行いました。

(青:上宮太子、白/紺:四天羽)











結果:6-0(前半:4-0、後半:2-0)※35分×2
B戦:7-0(2-0、5-0)※30分×2

満開となった桜並木の下での試合でした。

1本目はAメンバー主体での試合。
引いて守る相手に対しDFラインから余裕を持ってボールを持つことができ、タッチ数を少なくしてボールを早く回して攻撃の糸口を見つけ出したいところでした。確かにボールは良く回りましたが、小さなコントロールミスでリズムに乗り切れないところもありました。また、サイドを起点に攻撃したかったところですが、サイドの選手の連携も悪く、中央から攻めざるを得ない場面もいくつもありました。

2本目はAメンバー+Bメンバー+女子での試合。
中盤でのパスミスやコントロールミスから攻められてしまう場面を作ってしまいました。サイドを起点に攻撃しようとしましたが、最後までえぐり切れずに攻撃が中途半端な状態に終わってしまうシーンが目立ちました。

3本目はBメンバー主体での試合。
今日初めて参加した新1年生も出場しました。点数こそあまり入りませんでしたが、相手のスペースを突いて細かいパスで組み立てるサッカーをしようと試みた感じがしました。このゲームは右サイドが攻撃の起点となり、新1年生も得点に絡む活躍が見られました。

4本目はA+Bでの試合。
やはりAで日頃出場する選手が中心となって、細かいボール運びから得点へという流れがきれいにできていたと思います。さすがに相手チームも連続4本目ということで足が止まってしまった感もありますが、相手の隙をついて得点を重ねることができました。このゲームでも新1年生の活躍が見られました。


3月末から新入生が続々と練習や試合に参加してくれています。今日初参加してくれた2名を加えて、これまで7名の新入生が参加してくれました。このゲームにも新1年生が4名出場し、それぞれのポジションで存在感を発揮し、良い活躍を見せてくれました。今日初参加の2名はそれぞれ得点も奪うことができました。個々の技術や身体能力の高い選手もおり、将来は非常に楽しみな選手も多く、新2・3年生にとっても良い刺激を与えてくれています。入学式後に参加してくれる新1年生もまだまだいると思います。多くの新入生がサッカー部に入部してくれることを願っています。


今日対戦した四天王寺羽曳丘さんとは非常に長いお付き合いをさせていただいているチームで、多い時では毎月のように試合をさせていただいた時期もありました。お互い勝ったり負けたりという関係がありましたが、現在は9名しか部員がいません。今度の春季大会にもこのメンバーで出場されるそうです。体力的にも精神的にも非常にきつかったと思いますが、最後まで声を出して全員が戦っていたように感じました。

今の上宮太子は部員も増え、スタッフも充実し、比較的良い環境でサッカーをさせていただいています。しかし、最初からこのような状況になったわけではなく、上宮太子も昔は今のような環境もなく、ただそんな時から相手して下さっていたのが四天王寺羽曳丘さんであり、私たちとしても非常にお世話になったチームです。その相手に全力で取り組むことが何よりの恩返しだと思います。

しかしながらミスも多く、走るべきところで走らなかったり、点を取るべきところで取れなかったという部分ではうちのチームもまだまだ足りないところは多くあると思います。

明日は懐風館高校、香芝高校B(奈良)と練習試合を行います。懐風館高校とも長くお付き合いをさせていただいているチームです。また、香芝高校はBチームと言えど、先の全国選手権に奈良県代表として出場した強豪チームです。このようなチームと相手させていただいていうことに感謝して、良い試合をさせていただきたいと思います。