UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 12/13 布施高校戦

12/13(日)、布施高校と練習試合を行いました。(@布施高校)

(青:上宮太子、エンジ:布施)

 
 
 
 
 

結果:1-0(前半:0-0、後半:1-0)※35分×2
B戦:4-3(0-2、2-0、2-1)※25分×3

昨日からの連戦は集中力を要するタイトなゲームとなりました。

フィジカルに勝る相手に対し、中盤でボールを失うことも多く、奪われてからの速攻で危ない場面を何度も作られてしまいました。
前半は、前線からの守備の高い意識が必要な試合でしたが、ディフェンスから縦方向へ簡単にボールを蹴られてしまうシーンも多くありました。切り替えの悪さが命取りとなるゲームで、守備をする時間の方が長かったように思います。しかしながら、相手のディフェンスの隙から何度か攻撃チャンスもあり、点数こそ入りませんでしたが、期待のもてそうな場面はいくつかありました。

後半から選手を交替して、速いボール回しと中盤からの守備を要求して臨みました。サイドの高い位置から攻撃できるシーンが増え、良い形も何度かありました。後半16分に中盤でのボールの奪い合いから左サイドにボールが渡り、そこからの折り返しを決めて先制しました。中盤で奪ってからサイドへの展開、ディフェンスラインの裏への動き出しは前半よりよくなったと思います。奪ってからの動き出しは良いものがありましたが、中盤で奪われてからのカバーやポジショニング、声の連携の部分ではまだまだ課題が残るように思いました。

試合を通して5本のシュートしかありませんでしたが、少ないチャンスをものにして勝ち切ることができたのは良い経験になったと思います。前半の終盤は運動量が減り、そこから危ない場面を迎えることもありましたが、後半は相手に勝る運動量で試合を運べたと思います。守備面での課題が多いので、その点では今後の練習で理解を深めてほしいと思います。今日の試合は集中力を要するゲームでしたが、その中でも集中力を欠かさずに試合ができたのは良かったと思います。

次の試合は、来週12/20(日)に行います。この日が2チームに分かれて試合を行う予定です。いつも以上に試合に出場できる機会が増えると思うので、良い経験を踏んでもらいたいと思います。