UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 11/22  東百舌鳥高校戦

南河内研修リーグ」の第3節が東百舌鳥高校で行われました。

(エンジ:上宮太子、青:東百舌鳥)
 
 
 
 
 
 

結果:2-1(前半:1-0、後半:1-1) ※35分×2
B戦:0-0 ※20分×1


良い形があまり作れないゲームでした。

前半からパスミスやトラップミスが続き、なかなか良い形をつくれない展開でした。中盤でのパスミスから相手に攻め込まれる場面も少なくありませんでした。前線でボールを失った後も、前線から守備の意識も低く、簡単に相手に蹴られてしまったところがありました。またパスも浮き球になってしまうことが多く、スムーズにボールが運べない状態も多かったように思います。リズムを自分たちで悪くして、相手を乗せてしまった状態にしてしまいました。得点は前半22分に左から右へ展開し、クロスのこぼれ球をゴール前で拾い、そのままドリブルで切り込んでからのシュートで先制しました。

後半は多少メンバーを入れ替え、守備の意識は少し上がりましたが、まだまだミスが多い状態でした。相手も簡単にスペースへ放り込んで勝負する形で、前から簡単に蹴らせてしまったところからこういう場面をつくってしまいました。得点は後半17分にコーナーキックを足で合わせて追加点。しかしながらその直後の18分、相手右サイドからディフェンスラインの間に良いボールが入り、GKとの1対1を制して2-1に。点を取った直後に今回も失点してしまいました。

今日はピッチもさほど広くなく、またグラウンド状態があまりよろしくなく苦戦したところもありましたが、言い訳にはできないないようでした。このような状態でどのような選択をしたら良いのかということをどれだけの選手が考えてプレーできたでしょうか。前線はあまり運動量がなく、簡単に相手に蹴らしてしまっている状態も多かったです。中盤やDFはトラップミスやパスミス、キックミスから流れをつくることができなかったように思います。指示に対して返事すらない者もおり、内容としては非常に悪いものでした。練習でサボっている者もおるかもしれませんが、日頃の積み重ねが今日のように試合で出てきてしまっているように思います。相手が弱いとかは決して思いませんが、良い状態のうちのチームならもっと内容として実りがある試合ができたと思います。それができていないということには当然課題があり、自分たちができていないということに全員が自覚し、プレーで表さないといけないと思います。今日は勝つには勝ちましたが、内容としては全く納得できるものではなく、もっと日頃から徹底しないといけないことが多いと感じました。

明日は南河内研修リーグの第4節があり、阿倍野高校と対戦します(14:00〜@上宮太子)。まず今しなければならないことをしっかりと自覚し、明日の試合にまず修正して入ってもらいたいと思います。