UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R6.3.28 TM 高田高校

3/28(木)、本校グラウンドに奈良県の高田高校をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20240331111523j:image

前日の試合で守備の課題が出たところをどこまで修正できるかがカギとなる試合でした。そして、久々の35分マッチ。高田高校さんとははじめて試合をさせていただきます。

 

前半立ち上がりに相手の背後にチャンスを作るも決めきれず、相手の固い守りに苦戦する展開となりました。それでも相手のスペースへ走りこんだ展開からゴール前の混戦から押し込んで先制。攻守の切り替えの意識から生まれた得点でした。しかし、逆に相手がボールを握る時間が長くなってしまいました。守備の隙を突かれて同点に追いつかれた後も、攻め手がなくなり良い攻撃の形をつくることができませんでした。

 

後半はメンバーを入れ替えながらポジションバランスを整えて臨みました。

前半以上に相手より先にボールに触ることを意識して、そこから良い形をつくることができました。少しずつ悪い流れを打開するも得点まではいかず、我慢する展開が続きましたが、試合終盤に相手を突き放し、勝ち越すことができました。

 

今日は守備とボールを奪いきることがどこまでできるかがカギでした。前日の反省を受けて選手の中でもその意識は高く、攻守の切り替えがよかったと思います。ただ、プレースピードが上がった分、ミスも増え、なかなかリズムに乗り切れない前半。すこし余裕を持ってボールをもらうことができた後半。運動量を増やすことで視野も広がった分、気持ちも余裕ができ、その流れで得点を奪うことができました。

 

B戦も3本行い、攻守の切り替えの意識を全体的に持つことができた内容となりました。新入生も8名参加しましたが、少しずつ上宮太子のサッカーを理解して、積極的にプレーする姿勢が見られました。

 

日曜日にはU-18リーグがあり、4/7までに3試合行うこととなります。まずはリーグ戦で結果を出すために、自分たちの足りない部分を補うことが大切です。

まだまだ課題は多いですが、自分たちで解消できるよう、意識高く取り組んでほしいと思います。

 

高田高校のみなさま、ありがとうございました。

 

【試合結果】

2-1(1-1.1-0) ※35分×2

2-1(1-0.1-0.0-1) ※25分×1・20分×2

 

f:id:utfc1987:20240331111603j:image
f:id:utfc1987:20240331111557j:image
f:id:utfc1987:20240331111547j:image
f:id:utfc1987:20240331111554j:image
f:id:utfc1987:20240331111600j:image
f:id:utfc1987:20240331111537j:image
f:id:utfc1987:20240331111550j:image
f:id:utfc1987:20240331111606j:image
f:id:utfc1987:20240331111541j:image
f:id:utfc1987:20240331111534j:image
f:id:utfc1987:20240331111544j:image