UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R6.1.21 体育館トレーニング

1/21(日)、試合が雨天のためできなかったため、体育館でトレーニングを行いました。

 

先週はインフルエンザがサッカー部内で感染拡大したこともあり、クラブ活動を休止せざるを得ない状態となりました。今週こそ試合をしたかったものの、雨天でグラウンドが使用できず中止に。

ただ、ありがたいことに体育館クラブが外に出ているなどで空いていたため、ありがたく使用させていただきました。

f:id:utfc1987:20240126142805j:image
f:id:utfc1987:20240126142809j:image

ただ、あまりボールを蹴ることがはできないので、グラウンダー中心で。しかも、普段使用している5号球ではなく、3号球を使用してトレーニングをしました。

f:id:utfc1987:20240126142829j:image
f:id:utfc1987:20240126142826j:image
f:id:utfc1987:20240126142832j:image

 

対面のコントロールレーニングやパス練習を行いました。もっと苦戦するかと思いましたが、意外と問題なくボールをコントロールできていました。これもうまくなってきた証でしょう。継続は力なりです!

 

最後はチームを3つに割っての対人パストレーニング。

f:id:utfc1987:20240126143126j:image
f:id:utfc1987:20240126143123j:image
f:id:utfc1987:20240126143120j:image
f:id:utfc1987:20240126143114j:image
f:id:utfc1987:20240126143117j:image

狭い空間で1コートでやることで、とても集中した雰囲気でした。しかも、抵抗のないコートでやることで、ボールも思う以上によく繋がりました。

 

雨で試合こそ延期となりましたが、トレーニングとしては非常に良いものになったと思います。

普段は体育館のクラブが使用していますが、どのクラブも試合などの関係でたまたま空いていたという、非常にラッキーな1日となりました。

 

次このような機会がいつ訪れるかはわかりませんが、どんな環境でも自分たちができることを意識高く取り組んでほしいと思います。