UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 11/3 選手権大阪大会 準々決勝観戦

11/3(日)、英検の2次試験があり、1次試験に合格した者は面接試験でチームを離れていたため、試合も組むこともできず、せっかくなので、選手権大阪大会の準々決勝のうち2試合を、鶴見緑地球技場へ観戦にいきました。

f:id:utfc1987:20191105073350j:image

 

1試合目は阪南大高vs履正社

f:id:utfc1987:20191105073438j:image
f:id:utfc1987:20191105073441j:image
f:id:utfc1987:20191105073433j:image

ウォーミングアップから観戦しました。

両チームとも特徴のあるアップでしたが、今上宮太子で取り組んでいるメニューが行われていたこともあり、良いお手本となりました。

 

試合は、どちらもコンパクトにゾーンを絞って、パスを回すスタイルで、今チームとしてやろうとしていることが存分に詰まった試合で、選手たちにとっても良い勉強になったと思います。

特にポジショニングや守備の形は、日ごろから練習で取り組んでいることや、試合で求めていることが、そのまま見ることができ、良いイメージ付けとなったと思います。

 

2試合目は東大阪大柏原vs金光大阪

f:id:utfc1987:20191105073505j:image
f:id:utfc1987:20191105073510j:image
f:id:utfc1987:20191105073501j:image
f:id:utfc1987:20191105073457j:image

チームとしては1試合目までは全体で見ようというコンセプトだったので、自由観戦としましたが、2年生が残って観戦しました。

 

1試合目とは全く違うスタイルのチームの対戦で、ロングキックやフィジカルを生かしたプレーで、非常に迫力のある試合展開でした。

フィジカルの大切さや、冷静にプレーする判断力の大切さを学んでくれたのではないでしょうか。

 

どちらの試合とも、試合終盤に得点しての劇的な勝利で、観戦する試合としては、非常にタイトで面白い試合、見る値打ちの高かった試合だったように思います。

 

選手たちには、ウォーミングアップを見てどう感じたか、試合から何を学んだか、という部分を問うていきたいと思っています。

今日の観戦を今後につなげる意味でも、フィードバックを大切に、今後に役立ててほしいと思います。