UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 和歌山合宿 1日目 その2

旅館の方にグラウンドに送迎していただき、合宿でのトレーニングがいよいよスタートです。

 

今年も「御坊総合運動公園」でお世話になります。

 f:id:utfc1987:20190805233807j:plain

まずは荷物整理と恒例のグラウンドづくりから。

バスからの荷物を倉庫に運び、ベンチを設置します。

 f:id:utfc1987:20190805233947j:plain

f:id:utfc1987:20190805234357j:plain


今年はグラウンドづくりで何度も監督から始動されている1年生。今回で作り方をしっかり叩き込んでほしいものです。

 

 

メジャーでラインを引く間も、監督からの檄が飛んでいました。

 

ラインもゆがんでしまい・・・

 f:id:utfc1987:20190805234603j:plain

メジャーを引っ張れば切れてしまい・・・

 f:id:utfc1987:20190806000816j:plain

巻きなおそうにも絡まってしまい・・・

 f:id:utfc1987:20190806001429j:plain

苦労してグラウンドができました。

 

2・3年生はゴールネットを設置。

 f:id:utfc1987:20190806001622j:plain

さすがに動きは慣れています。

 

時間に余裕があったので

 f:id:utfc1987:20190806001755j:plain

単語帳を開いて勉強する者もいれば、

 f:id:utfc1987:20190806002048j:plain


ひなたぼっこで日焼けをする者

 

思い思いに時間を過ごしていました。

(来年は君たちにも余裕ができる!がんばれ1年生!!)

 

1時間かけてグラウンド完成!

レーニング開始です!

 

まずはストレッチ。

股関節が固い生徒が多いです。

 f:id:utfc1987:20190806002348j:plain

そしてランニング。

足をそろえて一体感が出るまで、何度もやり直しました。

 f:id:utfc1987:20190806010928j:plain

基礎トレーニングの後は、10対10のフォーメーショントレーニング。

 f:id:utfc1987:20190806011028j:plainf:id:utfc1987:20190806011108j:plain

ボールの連動性、攻守の切り替え、守備のスタートポジションなど、細かなところにも意識しながらのトレーニングでした。

このようなトレーニングは、学校ではなかなかできません。最近の試合の課題を解消すべく、全体への共通理解が必要だったので、良いトレーニングができたと思います。

 

最後はミニゲームで締めました。

レーニングの成果が少し出た、引き締まった展開のゲームとなりました。