UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 4/29 練習試合 懐風館高校戦

4/29(日)、本校グラウンドに懐風館高校をお招きして、練習試合を行いました。

(青:上宮太子、エンジ:懐風館)









A戦:1-3(1-3.0-0) ※35分×2
B戦:2-4(1-1.0-2.1-2.0-0) ※25分×4

昨日に続いての連戦でした。
開始30秒で相手にコーナーキックを取られ、GKがかすめたボールを相手に押し込まれ先制、さらに開始3分にDFがGKにヘディングでパスしようとしたところを詰められ失点、開始3分間で2失点する最悪の立ち上がりとなりました。その後は両チームともロングボールが多用され、GKからのリスタートが多い展開になりました。そんな中で前半ラスト3分で相手FWに抜け出され失点。その直後に逆に裏に抜け出した中盤の選手がGKとの1対1を制して1点返しましたが1-3での折り返しとなりました。

後半も立ち上がりにGKとの1対1を作られるなど不安定な立ち上がりに。サイドに起点を作って試合を運びましたが、後半もゴール前での展開が多くありました。クラスをあげるも反応できなかったり、シュートまで行けない展開も多くありました。守備面ではセカンドボールを相手の攻撃陣に拾われてからの早い展開でピンチを招くことも何度か見られました。チャンスは何度かみられましたが後半はスコアレスで1-3の差を埋められずに敗戦となってしまいました。

試合の中で最も引き締めないといけない最初と最後の5分での失点。連携やマークの確認など防げる失点だったように思います。相手の方が速く動いていたように思います。DFの隙や、自陣で奪われた後の反応の速さについて行けていませんでした。

攻撃面では個人の力に頼ってしまい、高い位置での起点がなかなか作れませんでした。途中メンバーやポジションを変えて面白い展開が見られる場面もありましたが、そこからフィニッシュまで持っていくのがうまく行きませんでした。まだまだ球離れが悪くなったり、コントロールミスで攻撃が繋がらず、相手ボールとなってしまう展開が目立ちました。

浮き玉やそのこぼれ球がなかなかマイボールに出来ず、自分たちで流れを生み出すアクションもまだまだ足りないように思いました。

2日連続で課題が大きく残る試合となりました。
次の試合は5/3(木)、U-18リーグ 金剛高校との試合です(9:00〜@金剛)。金剛高校は現在リーグ1位ですが、我々としても、上位リーグ進出のためには落とすことのできない試合です。良い結果を出せるよう、雰囲気を大切に望んで欲しいと思います。

懐風館高校のみなさま、本日はありがとうございました。