UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 2/2 U-18リーグ 第3節 茨木高校

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2020 OSAKA」3部リーグAグループの第3節が茨木高校で行われ、茨木高校と対戦しました。

f:id:utfc1987:20200203093259j:image

開始30秒でDFがボールを奪われ失点。ミスからの立ち上がりとなってしまいました。

その後、勢いづく相手の攻撃に粘り強く対応するも、セカンドボールを拾われ、なかなか相手陣内にボールが行かない展開でした。その中で、サイドの対応が遅れたところから失点を許し、前半は良い攻撃も見られないまま終わりました。

f:id:utfc1987:20200203093316j:image
f:id:utfc1987:20200203093323j:image
f:id:utfc1987:20200203093311j:image
f:id:utfc1987:20200203093320j:image

後半は、メンバーやポジションを替えて臨みました。サイドに起点が出来始め、少しずつ良い攻撃が出来てきましたが、その矢先に失点を許してしまいました。その後、相手ゴール前で得たフリーキックを起点として得点を返し、追い上げムードになるも、終盤にGKとDFの連携ミスからさらに失点してしまいました。

f:id:utfc1987:20200203093349j:image
f:id:utfc1987:20200203093343j:image

f:id:utfc1987:20200203093346j:image

後半は決して悪い内容ではありませんでした。

だからこそ、ミスの大きさを痛感した試合でもあります。

 

前半の最初と後半の終わりのミスからの失点。これがなければ、展開は変わっていたかもしれません。まだまだミスが多いですが、その後を切り替える声かけも少ないのも現状です。

 

立ち上がりに出鼻をくじかれると、やりたいことができません。その時点で、相手に先手を取られるということの、厳しさを痛感したと思います。

 

また、守備での1歩、シュートの意識も、まだまだ足りません。

 

相手との接触を恐れずボールに向かって身体を張る

良い形にこだわり過ぎず、シュートを打ち切って終わる

 

ここが中途半端になると、相手の勢いに負けて、中途半端にボールを奪われてしまいます。思い切って行く「勇気」も必要です。

 

今週は、チームとして良くありませんでした。サッカー以外で厳しく注意を受ける者も数名いました。前日も厳しく注意される者もいました。

チームとしては、声を出して前向きにやろうという姿勢は伺えますが、一つ難しいことにチャレンジすると声が減ったり、少し厳しい練習をすると下を向く者も出たりと、まだまだ「闘う集団」ではありません。

 

私たちは3部にこそ昇格しましたが、まだまだ挑戦者です。

挑戦者の姿勢を忘れず、試合に向けて気持ちを全面に出して戦っていかなければなりません。

 

ここまで3試合を終えて2敗1分で勝ち点1ですが、戦いはまだまだこれからです。

3部の厳しさを体感した者は、

これからどうしたらよいのか?

今のままでいいのか?

自分に何ができるのか?

 

もっと考えてほしい、そして実践に移してほしいと思います。

 

まずは、

 

今の自分にできることを精一杯やる

サッカー以外の部分を精一杯やる

周りへの感謝の気持ちを表す

 

ここから始めて欲しいと思います。

 

茨木高校のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

2-4(0-2.2-2)