UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 4/4 U-18 前期第3節(順延分) 大阪偕星B戦

高円宮杯 JFA U-18リーグ 2018 OSAKA」4部 中河内南河内ブロック 前期Cグループの第3節(順延分)が農芸高校で行われました。

(エンジ:上宮太子、青:偕星B)












結果:1-0(1-0.0-0) ※35分×2
B戦:対 偕星B:1-1 ※25分×1 、 対:金剛 0-1 (0-1.0-0) ※20分×2

2/12に積雪のために順延となった試合が行われました。

前半から中盤での攻防が激しく、相手のボールを奪って前線で起点を多く作ることができました。セカンドボールを拾ってから、前線につないで、相手ゴール前でプレーすることが目立ちました。決定的なチャンスを作るもオフサイドになったりと我慢の展開が続きましたが、前半終了間際に右サイドからのクロスからゴール前の混戦を押し込み、1-0で折り返すことができました。

後半も両サイドを起点に前線で勝負できるチャンスがいくつもありました。相手の背後のスペースを有効に活用できる場面が目立ち、そこから相手ゴール前へ飛び込むなど、得点こそ奪えませんでしたが、良い攻撃の形が見られました。守備面では、ボールを奪われてからも粘り強く守備に転じ、相手に決定的なチャンスを与えず、集中した守備が見られ、1-0で勝利を収めることができました。

今日は中盤で良い守備が見られました。ボールを奪われた後DFが引っ張り出されることなく、中盤からの守備が良い効果を与えてくれたと思います。攻守の切り替えが良く、ボールを奪った後も、球離れ良く前線やサイドにボールを振り分けることが出来ていました。守備からリズムを作って、それが攻撃にも良いリズムを与えたと思います。

メンタル面でも落ち着いてプレーすることができました。勝ちたいという気持ちが空回りせず、また思うように行かなかったり、ファウルを取ってもらえなかったとしても、冷静な判断をすることができました。しかしながら、球際に対しては厳しく、身体を張って熱いファイトをしてくれました。全体を通して非常に良いメンタルバランスで戦えたと思います。そして、昨日の敗戦を引きずることなく、よく切り替えて戦ってくれたと思います。

上位リーグ進出に望みをつなぐ大きな勝ち点3を取ることが出来ました。
これでU-18リーグは一旦中断となります。4/15に迎える春季大会初戦に向けて良い積み重ねを始めて欲しいと思います。

次の試合は、4/8(日)、大阪学芸高校と練習試合を行います(14:00〜@上宮太子)。春季大会前の最後の試合となります。最後のチャレンジとして頑張って欲しいと思います。

大阪偕星高校のみなさま、金剛高校のみなさま、また会場の農芸高校のみなさま、本日はありがとうございました。