UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R5.7.9 TM FCボランチ大阪

7/9(日)、FCボランチ大阪をお招きして練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20230710203829j:image

昨日に引き続き蒸し暑い中での試合。英検等の関係で2年生主体となりました。

 

前半からボールロストが多く、パスミスからリズムがなかなか生まれませんでした。得点こそ奪った者の、相手を崩した得点ではなく、相手の隙を突いたミドルシュートが決まったり、個人技での突破が中心となった得点で、内容は決して良くありませんでした。とくに、うまくいかずにイライラしてゲームの雰囲気を壊す者もおり、自分たちでリズムを作ることができませんでした。失点シーンも守備が乱れたところを崩されての失点をなりました。

 

後半はメンバーを入れ替え中盤から立て直しを図りましたが、まだまだミスも多く、単調な攻撃が続いてしまいました。ボールが同サイドに集まってしまい、サイドのスペースをうまく使えないまま、人の多いところからの攻撃でチャンスをつかみきれないないようとなり、自分たちでリズムを作り切ることができませんでした。

 

3・4本目は、相手も下級生中心のチーム構成だったため、得点こそ奪うことができましたが、果敢にボールにチャレンジし、少しのトラップミスも許してもらえない展開で、判断の速さとコントロールの重要性を感じさせられました。

 

最後は再びAメンバーとの対戦となり、5本目で疲れが見えたところの隙をしっかりと疲れて失点してしまいました。戦う姿勢はありましたが、まだまだ課題の残る内容でした。

 

気温が高い中での試合に少しずつ慣れてきたように思いますが、うまくいかないときのリカバリーがまだまだ遅く、自分たちでリズムをつくることの難しさを感じさせられました。どんな相手であっても粘り強く対応することの大切さを学ぶ試合だったと思います。同時にまだまだピッチ全体を使ったサッカーができていません。もっともっとトレーニングを重ねないといけないと感じました。

 

非常に良いゲームをさせていただきました。ボランチ大阪のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

4-2(3-1.1-1) ※30分×2

B戦:8-2(3-0.4-0.1-2) ※25分×3

 

f:id:utfc1987:20230710203858j:image
f:id:utfc1987:20230710203848j:image
f:id:utfc1987:20230710203855j:image
f:id:utfc1987:20230710203918j:image
f:id:utfc1987:20230710203909j:image
f:id:utfc1987:20230710203845j:image
f:id:utfc1987:20230710203851j:image
f:id:utfc1987:20230710203912j:image
f:id:utfc1987:20230710203905j:image
f:id:utfc1987:20230710203901j:image
f:id:utfc1987:20230710203915j:image