UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R2 2/12 フットサルトレーニング

2/12(水)、入試による休日だったため、午後より「羽曳野フットサルボランチ」でコートをお借りして、フットサルトレーニングを行いました。

f:id:utfc1987:20200214191735j:image
f:id:utfc1987:20200214191738j:image

最初は基礎技術のトレーニング。最近、技術のミスでリズムに乗れないこともあるので、せっかくの人工芝ピッチを生かした技術の向上に努めます。

 

今回のテーマは「攻守の切り替え」

 

フットサルコートは普段より狭いコートで密集状態となるため、守備での一瞬の隙がピンチとなります。逆にボールを奪えれば、早く攻めることもできます。

f:id:utfc1987:20200214191805j:image
f:id:utfc1987:20200214191801j:image

今のチームの現状には、必要なトレーニングをしたいところでしたが、普段とは違う環境にテンションが上がってしまったのか、緊張感のない者、倒されてもすぐに立ち上がらない者、またそれを笑う者など、技術面以外でのミスも出てしまいました。

f:id:utfc1987:20200214191829j:image
f:id:utfc1987:20200214191825j:image

時折、監督から厳しい指摘も入りながら、プレーの局面での解説や指導も行いました。

 

最後のゲームでは、緊迫した見応えのあるゲームが行われました。周りからもよく声が出て、非常に良い雰囲気となりました。

 

この雰囲気や内容で普段のトレーニングや試合ができれば、より効果が得られると思います。そこに期待を寄せるのみです。

 

これまでのフットサルトレーニングを何度か行わせていただきましたが、内容の詰まったトレーニングがきっかけとなり、その後の試合で良い結果に繋がることも多かったように思います。

 

今回もそのような結果となってほしいと思います。