UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 7/31 GK講習会 & 練習試合 FCボランチ大阪戦

7/31 三宅東公園で行われた「NFC大阪 GKスクール」に本校の生徒2名が参加させていただきました。

7/22に参加させてもらい、今回が2回目の参加。今回は1・2年の生徒が参加させていただきました。

三宅東公園は人工芝のグラウンドということもあり、GKにとっては最高の環境です!汚れない、痛くないということで、ダイビングキャッチのメニューを中心に教えていただきました。




最後は課題である1対1のシュートストップのポイントを教えていただき、朝8:00〜みっちり2時間トレーニングを積んでいただきました。

最高の環境で、細かい部分にまでこだわって教えていただくことができたと思います。
渡辺コーチ、ニュウFCのみなさま、ありがとうございました。

3年生は本日まで授業のため、1・2年のみでボランチ大阪さんにお招きいただき、J-GREEN堺で練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、水色:ボランチ大阪)








A戦:0-0 (0-0、0-0) ※35分×2
B戦:1-6 ※20分×1

攻め手がなかなかつかめない前半でした。相手の背後を取りたいところでしたが、ボールが前線に納まらず、決定的な場面を作り出すことができませんでした。しかし、守備への切り替えの意識は高く、相手ボールになった時から無理せず落ち着いて守備に入る形が出来たため、相手にも大きなチャンスを与えることなく、終えることができました。

後半は、前線にボールが納まれば、個人技での突破でチャンスを生み出すことが出来ましたが、起点を作ってビルドアップしての攻撃まではなかなか至ることができませんでした。サイドを使って攻めようという意識は感じましたが、運動量に乏しく、チャンスになるような決定的な場面まではありませんでした。逆に相手は細かくボールをつなぎながらサイドから背後を狙いゴール前まで運ぶ形が出来ており、危ない場面はたくさんありましたが、なんとかゼロで抑えることができたという内容でした。

昨日中学生のチームに圧倒されたこともあり、守備の意識は高く入ることができた試合でした。しかし、攻撃への切り替えになった時に、全体的にどこから攻めるのか、どう動けばいいのかが上手く噛み合うことができませんでした。また守備の時間が長かったため、体力の消耗も激しく、攻撃時に走りきることがチーム全体としてできませんでした。

フィジカル面では、3年生がいないという部分がはっきりと出たと思います。また、連戦で身体が思うように動かないということもはっきりと出てしまいました。
B戦では、そのあたりがはっきりと出てしまい、相手に先手を取られて、弱いところを突かれてしまい、その対応やカバーが全体的に遅く、短い時間で大量失点を食らう内容でした。

連戦での疲れに対応できていない中での試合でしたが、フィジカル面での課題がはっきりと出てしまいました。この夏の大きな課題だと思います。

明日は3連戦の最終日、U-18リーグ・長吉高校との一戦です(9:00〜@長吉高校)。しんどい局面だと思いますが、気持ちを切り替えて走りきって欲しいと思います。

ボランチ大阪もみなさま、本日は良い機会を与えていただき、本当にありがとうございました。