UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H26 8/18 その1 FCボランチ大阪戦

今日はチームを2つに分けての活動となりました。

1年生はFCボランチ大阪さんと練習試合を羽曳野市のグレープヒル運動公園グラウンドで行いました。

(紺:上宮太子、黄:ボランチ)

1本目:1-2⚫︎
2本目:0-0△
3本目:1-0○
4本目:5-1○
5本目:1-1△

 

 

 

 

 

地元のクラブチームであるFCボランチ大阪さんとの練習試合。このチーム出身の選手が今年2人も来てくれたご縁もあり、またグラウンド改修中にこちらのフットサル場を何度も使わせてもらっていることもあり、そんなご縁で実現した練習試合です。

課題がたくさん出た試合となりました。


1本目は、なかなか上手く機能しなかったので、途中でシステムを変えて、FWが前線で動いてリズムを変えようとしました。

2本目は1本目よりはまだリズム良く攻撃できたと思います。ディフェンスは少し安定しましたが、点を取ることは出来ませんでした。

相手は中3とは言えど、体格も同じぐらいで、フィジカルでは負けることも多々ありました。

3本目と4本目はB戦のような形で、5本目は再びA戦のような形で行いました。

課題はコーナーキックの対応。ヘディングを競らずに人任せになっていたことが多かったも思います。そして、気持ちの弱さ、諦めの早さ。用具を忘れるという話にならない者もいる始末で、1年生にとっては学ぶことが多い試合となりました。

FCボランチ大阪さんは、挨拶ひとつとっても、自転車からわざわざ降りてしっかりとできる、本当に良いチームだと思います。サッカー以外の部分でも学ぶことがあると感じさせてくれる試合となりました。


今日の試合だけではなく、人柄や姿を見て、中学生たちが一緒にサッカーしたいと思ってもらえるようなチームにしたいし、しなければならないということを感じました。

あと、暑い中保護者の方から差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。