UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R4.2.19 超早朝練とミーティング

2/19(土)、久々に「超早朝練」を行いました。7:00からオールコートでゲームをする上宮太子の伝統朝練。今日は3年生の登校日とあって、多くの3年生も来てくれました!

f:id:utfc1987:20220220133641j:image

20分のゲームを3本。3年生にとっては最後の超早朝練ができる機会とあって、3年VS1・2年でゲームを行いました。

 

1・2年の守備陣を崩しにかかりましたが、身体のキレがなく、それでも圧倒的な攻撃力を見せつけました。さすがは3年生という、コートを広く使ったサッカーをしていました。

 

1・2年生は、ミーティングの効果もあってか、技術的なミスが減ったように思います。しかし、3年生の雰囲気に合わせてしまったかのような守備の強度で、ボールへのプレッシャーが弱く、守備からリズムを作ることができませんでした。

 

今年の1・2年生のチームは、3年生のいた時のチームとは少し違うチームとなっていますが、今は経験を積んで、またミーティングを重ねながら確実に成長していってくれています。今日の朝練でも、監督やコーチからの指摘に対して、素直に修正しようという姿勢が見られました。

 

放課後はミーティングです。

今週に撮影した動画を振り返って、そのフィードバッグを行いました。

f:id:utfc1987:20220220133456p:image
f:id:utfc1987:20220220133502p:image

パス練の中で、どれだけボールを置く位置にこだわれているか、ボールを受ける前の動作が出来ているかなど、細かいところにも、意識が行くような形が出来てきたように思います。

 

それぞれのプレーをグループにわけて分析し、発表しました。

f:id:utfc1987:20220220133433j:image
f:id:utfc1987:20220220133439j:image
f:id:utfc1987:20220220133436j:image

f:id:utfc1987:20220220133519j:image

発表の仕方は話す内容も、以前と比べて濃い内容になってきているように思います。まだまだ声が小さい人もいるので、自信を持ってしゃべれるようになってください!

 

 

感想をロイロノートで提出してもらいました。

 

1年 Tくん

f:id:utfc1987:20220220133531p:image

1年 Oくん

f:id:utfc1987:20220220133538p:image

2年 Iくん

f:id:utfc1987:20220220133550p:image

書く内容もだんだん良い内容になってきました。

 

ミーティングを重ねて、自分たちのプレーを客観的に振り返ることができる生徒も増えてきています。良い取り組みをたくさん重ねることで、プレー面でも変化が現れる生徒も増えてきました。この調子で、頭も身体もしっかり稼働させて、成長していってください!

 

(超早朝練のようす)


f:id:utfc1987:20220220133406j:image
f:id:utfc1987:20220220133409j:image
f:id:utfc1987:20220220133403j:image
f:id:utfc1987:20220220133352j:image
f:id:utfc1987:20220220133355j:image
f:id:utfc1987:20220220133401j:image