UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R3.7.25 TM 道明寺中学校

7/25(日)、本校グラウンドに道明寺中学校をお招きして、練習試合を行いました。

f:id:utfc1987:20210726004119j:image

道明寺中は2・3年生の生徒のみなさんで来てくれました。

上宮太子は1・2年生のみ。Aチームでリーグ戦に出た者は学校に戻って合流しました。

 

3年生抜きで初めての試合。1年生は準備もだいぶ慣れてきました。

 

最初の1・2本目はリーグ戦に出なかった2年生を中心に。

パスが思うように噛み合わず、攻撃が単調に終わってしまうこともしばしば。攻守の切り替えの悪さも目立ちました。

 

3本目はリーグ戦から帰ってきた選手も交えて、実質「1・2年ベスト」のメンバーでさせてもらいました。

少ないタッチ数テンポよくボールを繋ぐことができ、良いリズムでプレーできました。

 

そのあとは中学校さんの希望もあり、中2の生徒と上宮太子の選手をごちゃ混ぜにして、2チーム作り、一緒にプレーしました。

試合に出ていない選手もアドバイス役として参加。

 

中学生に優しく教えながら、ボールの運び方や置き場所を高校生が指示する光景もありました。

ゲーム中はまだまだおとなしい状態でしたご、高校生としても、教えながらプレーすることで考えることやコーチングの必要性を学んでくれたと思います。

 

最後は3年生チームと。

30分のうち前半は1年生メンバー、後半は2年生メンバーで出場。学年ごとでチームを編成するはじめての機会となりました。

1年生チームでミスから失点し、そのビハインドを2年生も埋めきれぬまま、試合終了となってしまいました。

 

試合の結果より中身。たくさんの気付きや新たな課題も見つかる機会となりました。

1年生にとっては中学生と接することで、高校生としての自覚も改めて気づいたのではないでしょうか。

また、3年生が引退した後の新チームのイメージを少しみることができる機会となりました。

 

暑い中でしたが、非常に良い機会を与えてくださったと思います。

 

道明寺中学校のみなさま、本日はありがとうございました。

 

【試合結果】

対中3チーム:6-2(3-0.2-0.1-2) ※30分×3

対中2チーム:5-0 ※25分×1

 

f:id:utfc1987:20210726082846j:image
f:id:utfc1987:20210726064016j:image
f:id:utfc1987:20210726004555j:image
f:id:utfc1987:20210726080054j:image
f:id:utfc1987:20210726080045j:image
f:id:utfc1987:20210726004550j:image
f:id:utfc1987:20210726004632j:image
f:id:utfc1987:20210726004545j:image
f:id:utfc1987:20210726004540j:image
f:id:utfc1987:20210726082832j:image
f:id:utfc1987:20210726082842j:image
f:id:utfc1987:20210726004645j:image
f:id:utfc1987:20210726080037j:image
f:id:utfc1987:20210726004648j:image
f:id:utfc1987:20210726080041j:image
f:id:utfc1987:20210726004636j:image
f:id:utfc1987:20210726082835j:image
f:id:utfc1987:20210726004608j:image
f:id:utfc1987:20210726080059j:image
f:id:utfc1987:20210726004640j:image
f:id:utfc1987:20210726004535j:image
f:id:utfc1987:20210726004613j:image
f:id:utfc1987:20210726004558j:image
f:id:utfc1987:20210726004627j:image
f:id:utfc1987:20210726004604j:image
f:id:utfc1987:20210726080050j:image
f:id:utfc1987:20210726004618j:image
f:id:utfc1987:20210726004623j:image