UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

R1 8/17 練習試合 賢明学院C

8/17(土)、本校グラウンドに賢明学院Cチームをお招きして、練習試合を行いました。

 f:id:utfc1987:20190818010240j:plain

(白:上宮太子、青:賢明C)


f:id:utfc1987:20190818010300j:plainf:id:utfc1987:20190818010314j:plainf:id:utfc1987:20190818010326j:plainf:id:utfc1987:20190818010337j:plainf:id:utfc1987:20190818010357j:plainf:id:utfc1987:20190818010410j:plainf:id:utfc1987:20190818010419j:plainf:id:utfc1987:20190818010428j:plain 

A戦:3-1(1-0.2-1) ※40分×2

B戦:3-1(0-1.3-0) ※20分×2

 

4連戦の2日目。南大阪ブロックで4部上位に所属する賢明学院Cチームとの対戦でした。

 

前半から立ち上がりは、DFラインの背後へボールが蹴られて、DFがバタバタと対応してしまう立ち上がりでした。攻撃面では、サイドの空いたスペースへ人が入り込みことが増え出すと、相手のDFラインが下がり、ゴール前で混戦を作り出すことができました。その流れの中で、ゴール前で押し込み先制。その後、チャンスを作るも、シュートまで至らないことが多く、1-0で前半を折り返しました。

 

後半は、サイドや前線を起点に攻撃でき、相手陣内でプレーする時間も増えました。コーナーキックを押し込んで追加点を取り、その後も決定的なチャンスも何度かありました。その後も追加点をあげて優位に試合を進めるも、試合終了間際に足が止まってしまい、失点を許し、3-1で試合終了となりました。

 

立ち上がりと試合の終わり方が良くない展開の試合となってしまいました。

暑い中での試合でしたが、運動量を上げたい時間帯でまだまだあがらず、最も大切にしたい、試合開始と終了の5分間を相手に優位にされてしまう内容となってしまいました。

 

また、課題としていた攻守の切り替えについては、奪われてすぐに対応できた時間帯もありましたが、切り替えが遅く、簡単に相手に蹴らせてしまっている時間帯もありました。

 

攻守の切り替えと運動量はリンクしているところもあり、運動量や切り替えの意識が低下している時に、チームとしての声かけも減ってしまい、ピンチを招く内容となっていました。

 

しんどい時間帯にチームとしてどれだけ声が出せるか、声でカバーすることができるかが今後大切になってくると思います。

 

先日のリーグ戦では、チーム一丸となって、声でカバーすることができていました。これが、明日のリーグ戦でどれだけできるかが鍵となってくると思います。

明日はU-18リーグ、明星高校との対戦です。(10:50~@狭山高校)

暑い中での試合となると思いますが、集中切らさず、頑張ってほしいと思います。

 

賢明学院のみなさま、本日はありがとうございました。

 

また、連日保護者のみなさまには、暑い中にもかかわらず、温かいご協力をいただいています。

今日も、暑さ対策の一助となる噴霧器を提供して下さいました。それ以外でも、試合の度に氷や飲み物の差し入れをいただいたり、試合時間の関係でスクールバスが乗れない時に学校まで迎えにくださったり、また、遠方の試合会場まで送り迎えや応援をいただくなど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

少しでも良い結果でお返しできるよう頑張りたいと思います。

これからもいろいろとご無理をお願いすることもあるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。