UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 U-18リーグ 後期第5節 平野高校戦

高円宮杯 U-18サッカーリーグ 2017 OSAKA」中河内南河内グループ 後期Dブロックの第5節が、平野高校で行われました。

(青:上宮太子、白:平野)










結果:1-0(0-0.1-0) ※35分×2

合宿明け直後の試合でした。
最初はサイドに起点を作ろうとしましたが、その途中でパスミスが起こったり、うまくボールが繋がらず、だんだんと真ん中にボールが集まるようになってしまいました。相手は11人が全員引いて守り、ゴール前にスペースがなく、放り込んだボールが相手に跳ね返され、ボールは支配する時間は長かったですが、決定的な場面があまり疲れませんでした。

後半は選手やポジションを変えながら、FWを走らせながら相手の背後を狙いたいところでした。決定的場面を何度も作るもシュートを外したり、打ちきれなかったり、相手も粘り強く守ったと思います。後半10分にFWが抜け出してGKと1対1を使って先制。その後もシュートチャンスは何度もありましたが、結果1点で終わってしまいました。

相手は粘り強く守ったと思います。ただ、チャンスがたくさんあったのに1点で終わってしまったのは、まだまだ決定力が足りないということです。ゴール前での選択肢はまだまだ少なく、時間帯によっては少ない人数でしか攻撃できない時もありました。中途半端に奪われてピンチになってしまえこともありました。

合宿の中でコンバートもあり、それに伴うポジションチェンジで、新たな競争や選手層が厚くなった部分では非常に良いことだと思います。しかし、攻撃に関しては後半のメンバーの方が良かったと思います。前半出ていたメンバーの中にはリーグ戦では初めて出場という者もいますが、さらに活性化してチーム力アップにつながればと思います。

チームは明日から3日間オフに入ります。このお盆休みを有効に使って体のケアを行って欲しいと思います。
次は8/16、ジュニアユース・中体連のチームを招いて合同練習試合を行います。

平野高校のみなさま、本日はありがとうございました。