UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H27 10/25 上宮高校戦

10/25(日)、本校グラウンドで上宮高校と練習試合を行いました。

(白/紺:上宮太子、青:上宮)









結果:4-0(前半:2-0、後半:2-0)※35分×2
B戦:6-6(0-1、1-3、4-0、2-2)※30分×4

高校2年生が修学旅行から帰ってきてからの初めての試合となりました。中間考査などもあり全員そろっての試合は約1か月ぶりでした。

前半はコーナーキックから蹴られたボールが直接ゴールに吸い込まれ先制。その後も相手陣内でボールを回すことが多く、良い形の攻撃は見られましたが、パスミスからカウンターを食らい危ない場面を作らせてしまうことが何度かありました。相手にシュートこそ打たせませんでしたが、球離れも悪く、シュート数も少なかったように思います。攻撃面では終了間際に得たコーナーキックから追加点を奪うことはできましたが、ゴール前で崩して得点を奪うことはできませんでした。

後半は相手もやや前のめりになってきたところのスペースを突いて背後を取ることが多かったように思います。中盤で奪ってからの攻撃は早くなりましたが、なかなか得点を奪うことができませんでした。相手に攻められる時間も多少ありましたが、前線からの守備の意識も高く、良い形でボールを奪えていたと思います。追加点は後半30分にコーナーキックのこぼれ球から押し込んで3点目、終了間際にも左サイドを起点とした攻撃の中からゴール前の混戦を制した形での得点となりました。


今日は、シュートの手前までは良い形を作ることが多いのですが、球離れが悪いのか、タイミングが合わないのか、フィニッシュまで行けないシーンが多かったように思います。試合運びとしては中盤から攻撃を組み立てることができ、また相手ボールになった時の切り替えや守備の意識も高かったとは思います。シュート数の少なさや決定率の低さは、今後の大きな課題となります。

これから年内にかけて試合をたくさんさせていただきます。今日はよくボールを回すことができましたが、正直もっと点数がとれたゲームだったのではないでしょうか。自分たちの達成すべき目標に向かって、できることをしっかりと積み重ねていってもらいたいと思います。


次戦は来週11/1(日)、大阪偕星学園高校と練習試合(14:00〜@太子)を行います。今日の課題を明確にして、次のゲームで活かしてほしいと思います。