UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H30 7/30 練習試合 川上FC

7/30(月)、本校グラウンドにジュニアユースのクラブチーム川上FCをお招きして、練習試合を行いました。

(エンジ:上宮太子、オレンジ/青:川上FC)







A戦:2-1(0-0、2-1)※30分×2
B戦:5-1(2-0、2-0、1-1) ※30分×3

前半は、リスクを負わずにボール支配率が高い展開となりました。良い動き出しを見せた選手にボールを合わせたいところでしたが、前線との動きがかみ合わず、サイドに起点ができるも攻めきれない内容でした。前半の終盤には決定的な場面を作るも決めきれず、ミスから相手に奪われてピンチを迎えることもしばしば見られました。

後半はメンバーも入れ替えて臨みましたが、動きも噛み合わずミスが目立ちました。その中から中盤で相手に奪われて失点。そのまま悪い流れが続きました。終盤に入って前線がゴール前へ良い動きが見え始め、その選手を起点に相手のスペースへうまく入り込んで2得点奪うことができました。

今日は先にB戦を3本、AB混合で出場する形で行われました。B戦では高校生のフィジカルやスピード任せのサッカーが見られましたが、A戦ではボール回しからリズムを生むサッカーができていたように思います。初めて対戦するチームでしたが、まずは負けずに終われたという点では良かったと思います。

しかし、ボール回しやプレッシャーがかかった場面でのミスも目立ちました。プレッシャーをより厳しくかけた状態で練習を重ねてほしいところです。奪われてからの相手の展開も早く、一瞬の隙を突かれてしまった場面となってしまいました。相手は中学生を言えど技術は非常に高く、高校生相手でも積極的にチャレンジする選手が多いチームでした。その積極的な守備に対応してしまい、太子としては受けて立つイメージだったのでしょうが、うまくゴール前は運ばれてしまうこともあり、守備面や技術面での課題が残りました。

今日は試合に入るにあたり準備に手間取るなど試合前の入り方としては非常に良くない状態でした。チームとしてそのような雰囲気を作ってしまうと、良い流れは生まれません。試合の連絡がうまく回らないなど、サッカー以外の部分でいろいろと問題が発生してしまいました。チームとして気を引き締めなければならない時だと思います。

次の試合は8/1(水)、U-18上位リーグ FC大阪との一戦です(10:50〜@狭山高校)。ここでしっかりと勝ちを拾えるように、チームとして良い取り組みをして欲しいと思います。

川上FCのみなさま、本日はありがとうございました。