UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H29 11/3 南河内研修リーグ 第4節 懐風館高校戦

「平成29年度 南河内研修リーグ」第4節が本校グラウンドで行われました。

上宮太子:青、懐風館:黄)










結果:1-1(0-1、1-0)※35分×2
B戦:3-1(1-0、2-1)※20分×2

中間考査や台風の影響で、3週間ぶりの試合となりました。

前半は、久しぶりの試合ということもあり、メンバー決めには生徒たちの意向を入れてのスタートとなりました。
なかなかボールが前線に収まらず、中盤でボールを失ってカウンターとなってしまうシーンがたくさんありました。
攻撃面では、相手の背後を突くことができず、良い形を作れたとしても、ミスでチャンスがつぶれてしまうということも目立ちました。
序盤に失点してしまい、焦りがプレーの中に出てしまい、思うようなボール運びができていませんでした。浮き球や球際に対して積極的なチャレンジもあまりできませんでした。雰囲気も悪くなり、消極的なプレーや技術ミス、攻守の切り替えの悪さがはっきりと出ました。技術とメンタリティの課題がはっきりと出た前半でした。

後半はメンバーとポジションを大幅に入れ替えました。
球際へのチャレンジが増したことでボールを奪うことができ、徐々に中盤からゲームを支配することができていきました。サイドを中心に攻撃できるチャンスが増えましたが、フィニッシュまでたどり着くことがなかなかできず、シュート数は依然として少ない状態でした。球離れを早くすることでリズムも生まれていき、運動量も上がっていきました。終盤にミドルシュートが決まり、同点に追いつきましたが、その後の決定的なチャンスを生かすことができず、1-1のドローで試合終了となりました。

久しぶりの試合で試合勘からは遠ざかっていた分もあってか、前半はバランスが非常に悪いものでした。運動量のある選手とない選手がはっきりとしており、そのバランスの悪さからピンチを招くシーンも多かったように思います。後半の戦い方を見ても、メンタリティによる部分も大きいと思います。

また、全体的にミスの多さが目立ちました。ボールコントロールのミス、パスの判断ミス、球離れの判断ミスといったボールに関わる部分と、攻守の切り替えにおけるポジショニングのミスもありました。このあたりの修正が練習で必要となると思います。

現状チームは少ない人数ではありますが、その中で切磋琢磨してレベルアップしてもらうしかありません。久しぶりに試合を見て、成長を感じさせる選手もおります。しかしながら、新チームになって、まだ11人相手のチームに勝利を収められていないのも現実です。結果だけにこだわってはいけないかもしれませんが、良い結果が出せるような準備にこだわりを持ってトレーニングに励んでほしいと思います。

次の試合は11/11(土)、南河内研修リーグ第5節 精華高校と試合をします(14:00〜@上宮太子)。
練習での雰囲気と意識を変えて、取り組んでほしいと思います。

懐風館高校のみなさま、本日はありがとうございました。