UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

H28 11/20 南河内研修リーグ 第5節 泉北高校戦

平成28年南河内研修リーグ」の第5節が、泉北高校で行われました。

(エンジ:上宮太子、青:泉北)










結果:1-1(前半:1-0、後半:0-1) ※35分×2
B戦:0-0 ※20分×1

先週行われる予定だった研修リーグ 第4節 堺東高校戦が、会場等の関係で延期となり、2週間ぶりの研修リーグの試合となりました。

前半は左サイドを起点に攻撃が組み立てられる機会が多く、ゴール前で決定的チャンスを作ることが何度かできました。得点は前半22分に、中盤の攻防の中からのこぼれ球からミドルシュートが決まり先制。この大会で初めて先制点を奪うことができる良い流れができました。ミスもありましたが、サイドやFWが起点となり、攻守のバランスも良かった内容でした。

後半もある程度ボールを保持する内容でした。しかし、相手が縦方向に早い展開を仕掛けて来たことで、特に中盤でのパスカットから裏を取られる場面が何度かありました。同点に追いつかれてからは、早く追加点をと言う焦りから、攻撃が単調になり、また、同方向からの攻撃が目立ち、良いリズムを生み出すことができない内容でした。

試合全体を通して、ボールは支配する時間は長かったものの、時間が経つにつれ相手ペースになってしまいました。良いチャンスは何度かありましたが、それも生かしきれず、慌ててプレーをして、結果的に自らを苦しめる方向にもっていってしまいました。ボールをもらう前に自分の周りが見えておらず、プレーの幅を狭めてしまうシーンが多くありました。また、それが後半に多く見られたように思います。

勝てる内容の試合だったと思います。しかし、まだまだ勝てるチームになっていないと言うことを自覚しなければならないと言うことです。小さいことをあげるとキリはないかも知れませんが、サッカー以前で見直さないと行けないところが今のチームにはたくさんあります。生活面が落ち着いていなかったり、体調を崩したり、などありますが、現状少ない人数の中では個人の自覚が足りないと感じることが多々あります。まずは日頃の生活と練習から見直すということ、そして、基礎技術の向上を意識して取り組んでほしいと思います。

次は11/23(水)、四天王寺羽曳丘高校・清風南海高校と練習試合をさせていただきます(10:00〜@四天羽)。
たくさん試合をさせていただくことひ感謝して、一戦一戦大切にしてほしいと思います。

泉北高校のみなさま、本日はありがとうございました。