UENOMIYA TAISHI FOOTBALL CLUB~上宮太子高校サッカー部~

上宮太子高校サッカー部の公式ブログです。試合や活動の様子を紹介します。【中学生の方へ】体験練習・練習見学を随時受け付けています!詳しくは「体験練習・見学について」を見てください!!

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R4.8.28 選手権予選1回戦 教大天王寺

「第77回大阪高校総体 兼 第101回全国高校サッカー選手権大阪大会」の1回戦が狭山高校で行われ、大阪教育大学附属高校天王寺学舎と対戦しました。 前半立ち上がりから相手の猛攻に遭いました。セットプレーなどでピンチを招き、ゴール前での混戦が見られまし…

R4.8.27 決戦前夜

オープンキャンパスの後、全員教室に入ってミーティング。 明日から選手権予選が始まります。3年生にとっては最後の大会。負ければ引退の決戦が始まります。 最初に監督から明日のメンバー発表がありました。 そして、キャプテン・副キャプテンから最後の戦…

R4.8.27 オープンキャンパスⅠ

上宮太子高校のオープンキャンパスが開催されました。 オープンキャンパスでのクラブ体験には11名の申し込みがあり、9名の中学生が参加してくれました! 高校生と混じってウォーミングアップをした後は、全体を3チームにわけてハーフコートのミニゲームを行…

R4.8.23 TM あべの翔学高校

8/23(火)、あべの翔学高校をお招きして、練習試合を行いました。 選手権前の最後の練習試合。前日大敗したため緊急ミーティングを開き、全員気持ちを入れなおして臨んだ試合となりました。 前半から相手陣内でボールを支配し、相手ゴールに迫る場面が見ら…

R4.8.22 TM 大阪学芸高校

8/22(月)、大阪学芸高校をお招きして、練習試合を行いました。 合宿明けの練習試合、選手権前の数少ない調整の試合です。 スタートは合宿で良かった2・3年生と中心に。しかしボールが相手のDFラインをなかなか越さず、相手に持たされて攻めきれずに跳ね返さ…

R4 夏季強化合宿 その14

宿舎まで送っていただき、シャワーを浴びさせていただきました。 本来であれば全員そろって昼食をいただくところでしたが、待ち時間も長くなりそうなので、シャワーを浴び、帰る準備が整った者から昼食をいただきました。 お昼ごはんはカレーライス! みんな…

R4 夏季強化合宿 その13

最終日のトレーニングです。 この3日間の疲労を和らげるべくストレッチをしっかりと行なって入りました。 ウォーミングアップで身体を動かしながら、基礎トレーニングを行いました。 その後は2・3年vs1年のゲーム。合宿初日に同じ対戦をして、果たしてどのよ…

R4 夏季強化合宿 その12

4日目の朝を迎えました。今日も海は元気です。 いいお天気に恵まれそうな空でした! 起床前の部屋の前。 1年生の部屋が手前、真ん中が2年生。 スリッパの揃え方に意識の差を感じました。 6:00起床です。 まだ寝ぼけている1・2年生。 3年はしっかり起きて荷物…

R4 夏季強化合宿 その11

試合を終えた後、Aメンバーはセットプレーの確認、それ以外のメンバーも個人の課題に向き合っていました。 遊びの中で楽しみながらトレーニングするようになり、意識が上がってきたように感じました。 クールダウンの後のミーティングで、この2日間の試合の…

R4 夏季強化合宿 その10 TM 和歌山南陵高校

午後からは、昨日に引き続き和歌山南陵高校と試合をさせていただきました。 今日は30分4本。最初の30分は1部リーグに出場するメンバーと対戦させていただきました。 開始早々に失点を許すも、その後は粘り強く対応し、相手の猛攻を食い止めることができまし…

R4 夏季強化合宿 その9 TM 耐久高校

午前中は和歌山2部に所属する耐久高校と試合させていただきました。 耐久高校さんとは、コロナ前の時期に何度か試合をさせていただいたチームで、たくさんの刺激をいただいた思い出深いチームです。監督さんとも久々に再会させていただき、昔話に花が咲きま…

R4 夏季強化合宿 その8

3日目の朝を迎えました。今日も朝から海は元気です。 晴れ間は見えますが今日は雨予報です。 昨日より30分早く起床・朝食です。 6:00起床の段階で半分以上は布団の中。この後電気をつけて一気に動き出しました。 6:30から朝食ですが、1年生は6:10から準備。 …

R4 夏季強化合宿 その7

南陵との試合終了後、時間がすこし余ったので紅白戦を行いました。 気になったところを監督がゲームを止めて修正しながら試合をしました。 良い試合をした後ということもあり、しっかりと声を出して体を張ったプレーが多くみられました。 マネージャーもボー…

R4 夏季強化合宿 その6 TM 和歌山南陵高校

午後からは和歌山南陵高校とトレーニングマッチをしていただきました。 今回お借りしているグラウンドのすぐ脇にある高校で、今年のインターハイ予選も準決勝に進出した強豪校です。 昨日まで帰省休暇だったこともあり、30分3本で試合をしていただきました。…

R4 夏季強化合宿 その5 TM和歌山工業C

和歌山工業Cと練習試合を行いました。 4年前にインターハイに出場した強豪校の1年生チームとの試合です。和歌山U-18リーグの3部に所属するチームです。 40分2本をA戦としてさせていただきました。 開始直後から相手陣内で優位にボールを回し、決定的チャン…

R4 夏季強化合宿 その4

2日目の朝を迎えました。朝から海は元気です。 起床前の部屋の様子を見てみました。 何人かは起きて洗濯物をといれたり、ゆっくりと朝の時間を楽しんだりしていましたが、時間ギリギリまで寝ている人もいました。 6:30起床 7:00朝食 朝食前に検温も行いまし…

R4 夏季強化合宿 その3

宿舎でもグラウンドでも1年生はいろいろな準備をします。 食事の準備も1年生が行います。 いよいよ夕食です。 食事もトレーニングと位置づけ、ごはんをしっかりと食べるようにしました。 お茶碗山盛り3倍をノルマとしています。 積極的なおかわりにくる者も…

R4 夏季強化合宿 その2

旅館の方にグラウンドまで送っていただき、練習会場に到着! 今回お世話になるグラウンドは「南山スポーツ公園」!上宮太子の合宿初の人工芝での合宿です。 実はこの場所は、初めて合宿を行った場所。当時はまだ土のグラウンドでした。 全員でパス練などの基…

R4 夏季強化合宿 その1

いよいよ夏季強化合宿を迎えました。コロナで出発も危ぶまれましたが、選手38名マネージャー7名スタッフ4名の総勢48名で和歌山県へ迎えました。 1年生は8:00に学校に集合して準備を行いました。 今年は1年生の人数が多い上、荷物も例年以上に少なかったため…

体験練習会 随時受付中!

「上宮太子のサッカーを見たい!」「高校サッカーの雰囲気を知りたい!」という方は、ぜひ参加してください!(セレクションではないので体力・技術は問いません) ★体験練習会 開催日★①8月27日(土) 14:00~②9月11日(土) 14:00~③10月30日(土) 14:00~…

R4.8.12 TM 西大和学園

8/12(金)、本校グラウンドに西大和学園高校をお招きして、練習試合を行いました。 他校さんからのご縁で初めて練習試合をさせていただきました。 30分4本で試合を行いました。 最初の2本は前日の試合にメンバー入りした選手を中心に、普段とは少し違うメンバ…

R4.8.11 U-18 4部上位リーグ 東大阪大敬愛高校

「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2022 OSAKA」4部中河内・南河内ブロックCグループ 第5節が枚岡樟風高校で行われ、東大阪大敬愛高校と対戦しました。 前半立ち上がりから相手ペースで試合が進みました。フィジカルの強い相手に対して、守備に回る時間も長く…

R4.8.10 OB戦

8/10(水)は2部練習!午後からはOBを招いてOBとの試合を行いました。 この日集まってくれたのは、30期8人(マネージャーOG1名含む)、31期3人、32期5人の16人が来てくれました。 現役時代のユニフォームを纏ってきてくれました! 現役で大学や社会人でサッカー…

R4.8.10 千代田中学校と合同練習

8/10(水)、千代田中学校をお招きして、合同練習を実施しました。 1年生に4人千代田中学校出身の生徒がサッカー部に在籍している縁があり実現した合同練習でした。 試合前のウォーミングアップを一緒に行いました。 そのあと中学生vs高校生のゲームを30分2本…

R4.8.9 TM 上宮高校B

8/9(火)、本校グラウンドに上宮高校の1年生チームが来校して、練習試合を行いました。 8/5に予定していた試合でしたが、雷雨予報のため当日中止に。その代替として実現した試合でした。 上宮高校は1年生が40名ほどおられますが、コロナの関係で今日来られた…

R4.8.7 TM 関西福祉科学大学高校

8/7(日)、関西福祉科学大学高校をお招きして、練習試合を行いました。 オープンキャンパスへの参加などで、両校ともに3年生がほぼいない中での試合。1・2年生同士での試合となりました。 前半からある程度攻め入るも、シュートまでなかなか至らない展開とな…

R4.8.6 U-18 4部上位リーグ 第4節 金光藤蔭高校

「高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック上位Cグループ第4節が狭山高校で行われ、金光藤蔭高校と対戦しました。 当初他会場で行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で会場がキャンセルとなり、急遽狭山高校で行わ…

R4.8.4 ボランチ大阪フェスティバル

8/4(水)、FCボランチ大阪にお招きいただき、グレープヒルスポーツ公園で試合を行いました。 この日は午前中に桜宮高校、昼から香芝高校(奈良)とボランチ大阪と対戦しました。 桜宮Cチームとの対戦は、1・3本目がAメンバー中心、2本目をBメンバー中心で臨みま…

R4.8.3 河原城中と合同練習

8/3(水)、河原城中をお招きして、合同練習を行いました。 1年生から3年生までの全員で来てくれ、一緒に練習を行いました。 コーンとボールを使った鬼ごっこやボール回し、パス練習などのトレーニングを高校生と一緒に行いました。 基礎技術のあとは、対人の…

R4.7.31 U-18 4部上位リーグ 第3節 富田林高校

「高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022 OSAKA」4部中河内・南河内ブロック上位Cグループ第3節が生野高校で行われ、富田林高校と対戦しました。 まだ1勝もできていない上位リーグでの試合。この日も前半から苦戦しました。 ある程度ボールを優位に保持するも…